2019.01.16
平成30年度SPH事業における研究成果発表会
1月11日(金)の9時より愛媛県漁連漁業研修センターにて、SPH事業における研究成果発表会に出席いたしました。愛媛県立宇和島水産高等学校は、平成29年4月より3年間文部科学省からスーパー・プロフェッショナル・ハイスクール(SPH)事業の指定を受られております。
水産食品科を中心に「地域水産資源を活用した地方創生人材を育成するプログラムの開発研究~新製品の開発と6次産業化、「グローバル化への対応化~」という研究開発課題のもと研究をおこなってきたそうです。研究活動を通じて、生徒のコミュニケーション能力、創造力、開発力、実践力の向上及び食品製造現場におけるグローバル基準に対応した専門知識を身に付けることを目標として、将来にわたって地域産業の活性化に寄与できる人材が育成されることを目的としています。
№1 マダイの魅力を広めよう
№2 海の二毛作助け隊
№3 うわじまピザを作る(去年、宇和島青年会議所と作成したピザです)
№4 漁村の夢プロジェクト
№5 細菌検査と輸出への道
№6 カキ殻を用いたタイルの遮熱性向上に関する研究
№7 ハマヒルガオCalystegia soldanellaの強光に対する適応戦略
№8 真珠劣化の最大要因
№9 地域活性化についての研究
№10 Cycling de OHENRO
の10テーマを取り上げてそれぞれが発表して成果を報告されていました。
どの、発表も圧倒されるほどすばらしい成果と発表でした。いい刺激を受けました。