2019.05.15
第13回わんぱく相撲宇和島場所 わんぱくピース
5月12日(日)、今年で第13回になります、わんぱく相撲宇和島場所を開催しました。
子供たちが相撲を通じて、心身の鍛錬と健康の促進を図ることを目的とし、スポーツとしての相撲を通じ、「礼」を学び、「努力する」ことや「思いやり」等、社会生活に必要な特性を養う場としてもらいたく実施しました。
またこの大会は、小学生を対象として相撲の競技会を行い4・5・6年生男女の優勝者は8月4日に東京で行われる「第35回わんぱく相撲全国大会」・8月25日に東京で行われる「第1回わんぱく相撲女子全国大会」の出場をかけた県大会に参加できます。県大会で上位1名が全国大会に出場できます。
宇和島場所は、近年全国優勝者を輩出するほど、地域での活動も盛んで、今回会場をお借りした宇和島市立岩松小学校は相撲場が常設されています。見ごたえのある取組が期待されます。
松本篤哉君の力強い選手宣誓!!顔が写真で撮れてなくてすみません(涙)U-CATケーブルテレビさんが来てくれていますので、そちらでご確認下さい。
開幕戦、1年生の部!真剣です!
6年生になると迫力があります!
多くのご参加ありがとうございました。
ご協力いただきました。宇和島市様、宇和島市教育委員会様、宇和島市相撲連盟様、南宇和相撲連盟様、岩松小学校関係者、その他多くの関係者の皆様のご協力により開催できました。ありがとうございました。
観戦状況。
会場設営状況。
記録係のメンバーです。お疲れ様でした。
わんぱくピース!!
全国⼤会の⼤会スローガンでもある「勇気・礼節・感謝〜⼼にいつもわんぱくピース!!!〜」!!宇和島場所は周知されました。8⽉に⾏われる全国⼤会を⼤いに盛り上げると共に、未来のわんぱく相撲選⼿を育てる活動を実施します。